

遊戯王世界制限各種デッキに関して

ここ1年間ほど日本のCSで入賞した各種デッキについて、
使えないor使う上で気をつける点を滑々書いてきます
このリスト見て何か不具合が起きても一切の責任を負いかねます
予めご了承ください
伝わるであろう範囲で略称を使用しています

基本的にクロスオーバー・ソウルズのカードまで使えます

ほぼ使えないであろうデッキ
【魔術師】
【イグナイト】
【魔装】
【Em】
【マジェスペ】
【グレイドル】
【列車】


使用する上で気をつけるべきカードorデッキ
汎用カード
モンスター
禁止
ジュラゲド
金玉
混沌帝龍
混黒
メタポ
デビフラ
カオポ
制限
デブリ
モグラ
ライオウ
ガイド
準制限
カーガン
ソーサラー
トラゴ

魔法
禁止
友情
結束
封魔の矢
手札抹殺

蘇生
貪欲
超融合
超再生

非常食
制限
裂け目
カウントダウン
準制限
高等儀式


禁止
審判
レインボーライフ
三位一択
宣告
自爆スイッチ
制限
強脱
奈落
闇デッキ
マクロ
スキドレ
ソルドレ
激流葬
ダイヤモンドダスト
準制限
おジャマ

Ex
禁止
インフィニティ
ライトニング
カチコチ
閃光竜
飛車
ジャイアントハンド
炎魔竜
ドボク
ダイヤモンド蟹
幻想の黒魔導師
月華竜
赤いタクシー
証明写真ギャル
ランスロット
たつのこ
スタダシフル
スタダクロニクル
ホープゼアル
アンチホープ
チェイン
ショック
クリスタル・ゼロ・ランサー
制限
ドゥロ
準制限
シエン

各種デッキ
【シンクロン系統】
ストラク新規のカード等が使用不可
【音響戦士】
ギータス、サイザス等が使用不可
【帝】
家臣等が使用不可
【海皇】
ネプト等が使用不可
ディーヴァ等が制限
【RR】
レイニアス等が使用不可
【HERO】
エアーマン、ブラスト等が使用不可
【六武】
門等が使用不可
シエンが準制限
【ゼンマイ】
空母轟沈
マジシャン制限
【リチュア】
オーガス制限
【IF】
ジェネラル等使用不可
デーモン、バリア制限
【ギアギア】
ギアギアギアが制限
【魔導】
ゲーテが制限
【ノイド】
デカトロン、ティアラ等が使用不可
モンゲが制限
【影霊衣】
リリーサー等が使用不可
シュリットが制限
【墓守】
王家の生け贄が制限
【ラヴァル】
爆発が制限
【インゼク】
ホーネットが制限
【ヴェルズ】
兎が制限

第2回うーけけ杯

たまには書いてあげないと腐るから書く
たまにはYPっぽいことしとく
レシピと超簡易レポ
レシピに関しては当たり前体操なこともちょっと書いてみる
※tkb環境読みレシピです

SnapCrab_NoName_2015-6-8_6-40-9_No-00.png

非常にオーソドックスな【テラナイト】と言ったところ
使用理由はこれしか持ってなかったからです

1 メインの構築について
1-1 モンスター
75878039.jpg

・デネブ
これがいないと始まらない
アルタイルと絡めて激流を踏みに行ける
当然3
・アルタイル
デネブからサーチする1番のカード
適当な罠敷いてアルタイルデネブやってれば理論上最強
当然3
・ウヌク
初動としてのカード
後述の天架けとのギミックは場にプトレ立てつつ次弾装填できる
打点も及第点なので3投
・ベガ
基本的にはアドを失う、被ると弱いカードなので採用は1
激流が怖いので因子がある状態で投げるか、アルタイルが切れた状態でランク4立てるのに使用する
初動のプトレにも
・リゲル
28くんのダークロウ殴りたかった
打点も優秀だが1で十分
・シリウス
効果を使う回数<天架けで戻す回数
モンスターの水増し且つ保険
・ヴェーラー
HERO、影霊衣を筆頭に撃つ機会も多くライフカットしてくれることもあるので手札誘発はこれを採用

1-2 魔法
18205590.jpg
・帚
最近は再録絵のほうが好きです
・増援
池沼っち店長「ただ強いからって採用するのは駄目」
・ブラホ
相手の展開を無に帰す
・ソルチャ
最強の激流ケア
・蘇生
米版イラストで出して欲しいですね
・天架け
シリウス、リゲル、ベガをデネブに変換
ヴェーラー等回避
打点の追加
初動
3枚

1-3 罠
41510920.jpg
・ミラーフォース
28くんのHEROに撃ちたかった つよわいカードなので2枚
・激流葬
流行り 乗っかれ 3枚
・破壊輪
システムモンスターに撃てば強いぞ!
・強脱
Exのモンスターに撃たないとアド損するぞ! よって2枚
・デモチェ
効果無効、ライフカット 後述のトライヴェールで戻すとコンボできるぞ! 3枚
・リビデ
アルタイル蘇生するとアド2だ☆ 相手に干渉するカードではないので2枚
・神宣
罠ビなので帚を止めたい だいたい何でも止めてくれる
・因子
テラ使った最大の理由 先述の宣告と合わせて4枚で帚を止めに行く
プレイによってはあるのがバレバレだけどそれでも強い
こいつもだいたい何でも止めてくれる 当然3
・警告
出たら終わるモンスター多すぎるので

2 Ex及びサイドの構築について
2-1 Exデッキ
18326736.jpg
・プトレ2、デルタ、ダイヤ、プレア、ノヴァ、インフィノティ
もう採用理由書かなくていいですか
・トライヴェール
激流が怖いので余り出せる場面は多くないですが、デモチェ、リビデと永続を採用しているので使い回しができる
ハンデスも強いぞ! 墓地に送られた時の効果も強いぞ!
・トレミス
打点上昇、生き残った場合の回収orバウンス効果が優秀
効果使えた時のお得感半端ないよこれ
他に入れたいカードがあれば抜けると思う
ADSで一度墓地の電磁亀を戻してあげました
・ティラス
ブラホケア 自分の激流が強く使えに行けるので採用
・ショック
影霊衣にはこいつしかいません
・カステル
バウンスしたいシスモンが多すぎると思いませんか?
・ビュート
すべて壊すんだ
・ロンゴミ
ソルチャから出す5ゴミは脅威の一言 4でも3でも強いぞ!
・ラプソディ
影霊衣及びクラブレを見て採用しました 装備効果も強いぞ!

2-2 サイド
24508238.jpg
・ロンギヌス
墓地にデネブを置く、手札に後続を用意するせいでトリシュに弱い
嫌だから3
・増殖するG
tkb環境はGが強いぞ! HEROの先攻展開だけは止めなきゃいけない 3
・クロウ
ADSでやっててヴォルカニッククラブレにボコられたので怒りの3投
クラブレはだいたいブレードが1なのでそこに撃てれば一番強い
・超融合、シャイニング
まぁシャドミプトレは吸えるんだけどね…
・サイク
致命傷になる永続は多いので メインに1あるから2
・奈落
対HEROで先攻をとった場合、先攻展開を止めた場合ランク4ビートに変わるので

~不採用カード~
・幽鬼うさぎ
持ってないです 
トリシュ止められるヴェーラーのほうが優先
シャドミ破壊、プトレ爆殺、ライフカット等役割あるのはわかるが、
ヴェーラーと被ったら嫌すぎるのでGに
・魔装
SS効果、鏡効果は強いがいかんせんコストが重い
・聖槍
強いんだけど展開は止められないので見送り
枠があれば入れてもいいかもしれない
・簡易ノーデン
後続を呼べる天架けに比べるとその場の解決力はあるが持続力に難
今思うと入れて良かったかな
・虚無
前のモンスターが貧弱すぎてブリキセット等で粘られることもあったので見送り
でっけぇの立てて後ろに置けば強いんだけどね
・リビデ3枚目、竜魂
相手の邪魔が出来ない リビデ3枚目は採用してもいいと思います
・サイバーエンド
ティラスでいいかと 蘇生札が多ければエンドインフィニティができるので有り

こんなところかな~

おまけの超簡易レポ
一回戦 対妖仙 ○○
2体並んだとこに激流
相手モンスター引かない
2回戦 対神殿ハンデス ○×○
先攻
ダークロウはMHEROなのでシャイニングになれません
事故って死にそうだったけど気合
3回戦 対HERO ○×○
罠、モンスター共に引けて押し切れた
カンゴル強い
相手ソルチャ、エアー含む3体
こちら伏せ警告、ハンドブラホシリウス天架け
ここで僕は警告を打ちませんでした
何故だかわかりますか?

c722e38e7e739858dfd6c254321dfc09a8d5c9821383984761.jpg

疲れてエアーの伏せ割り効果を忘れていたからです
でもインフィニティ出てこなかったので勝てました
プレミの応酬
4回戦 対海皇 ○○
帚ヴェーラー
ヴェーラー
4回戦はうーけけおじさんのキャスがあると思う

おわり

次期環境次第ではあるんですが、
今のところ次は勝ち切れない相手が増えそうなのでお別れ
ここまで読むとか暇人ですね 課題就活仕事やれ

ヤランゾFinal簡易レポ

3/1に行われたラストヤランゾで使ったデッキのレシピと、その覚えてる範囲のレポです

パーツ足りなかったり経験値足りなかったりで使用デッキで悩んでたけど
プトレからの抑えこみ、ビートのしやすさを考えてテラナイトに決定
デッキレシピはこちら
SnapCrab_NoName_2015-3-2_18-46-51_No-00.png
今流行のウヌクから飛天御剣流奥義でプトレ出す奴です
結構構築悩んで作ったら大会入賞してる奴と構築似ててにっこり
サイドは適当です
カイクウはインフェルノイド(1名様)
増殖するGは聖刻征竜(1名様)
ギャクサイはお守り
ダストとソウルは海皇(1名様)
を意識して入れときました
鉄壁じゃないのは発掘できなかったからです
おかりん?流石にもうIF使うのはやめるやろな

そして当日
にわとんとの意思の疎通ができてなくパーツが足らない事態に
急遽第二プランのシャドールにデッキを変更する
そのレシピがこちら
SnapCrab_NoName_2015-3-2_19-5-47_No-00.png
急ぎで組んだせいでブラホがないのに地砕きだったりするのはご愛嬌
システムダウンはサイバー(1名様)
連鎖除外は海皇ですね
同化はネクロスとか見て使ってみたくなった
強脱はお守り
あと使用HNはもとちゃん
俺も元チャンプやし問題ないと判断

んで初戦
対超重武者 ○○-
だいたいどういうことをするデッキかは知ってたけど詳細は知らなかったんで逐一テキスト確認
各種融合魔法パクられたら厄介かなと思ってたけど出てこなかった
あと2セット目のクリバンの落ちがペロペロ、ペロペロ、リザード、超融合、ファルコンで勝ったと思った

2回戦 対インフェルノイド ××-
多分一番きついと思ってた相手
1本目は捨てる
サイチェン中カイクウを入れながら念仏を唱える
引けませんでしたし負けました
貪欲でモンスター戻せば墓地闇3やんけ!
→クロウ効果忘れてました(チーン

3回戦 対帝 ×○○
1本目、真帝王領域と帝王の開岩に屈する
ライザー→ガイウス→ライザー→ガイウスは無理
2本目と3本目はペロペロのケロちゃんのおかげで勝った

4回戦 対マドルチェ ○○-
先攻展開はともかくとして相手に場を作らせなければ問題ない相手
ヴェーラーでいなしつつ作られた場をドラゴン、ケロちゃんで破壊してたら勝った

はい決勝T進出
そして俺の祈りが通じたおかげでインフェルノイドはあがれず
サンキューテッヴェ
決勝Tのデッキは
海皇
聖刻征竜
シャドール
IF

ん?
IF?
ク、クロウが入ってないやん!
誰だIFを持ち込んだのは!
BSa7Je_CYAAoPk_.jpg
読み負けたわ
俺「IFとはやりたくない」
テーヴェさん「パチンコデッキ同士で潰し合いしてほしい」
チャプス「ミドーさんとはやりたくない」
おかりん「最後のヤランゾなんでIFなのですw」
この時の発言から最善と思われる準決の組み合わせを求めなさい(5点)

そういうわけで俺対おかりん、テーヴェさん対チャプスで準決開始

準決 対IF ○○-
1本目、帚!開闢!
2本目、ヴェーラー!帚!ダムド!
おわりん
2本目はデモチェをシェキに当てられてたら結果変わってた
ゴチ

決勝 対聖刻征竜 ○○-
1本目、2本目共に相手を事故らせて勝つ
チャプスは予選でインフェルノイドボコってくれたし優勝譲ってくれるしで出来た後輩やで
これで対チャプスは5戦無敗

ラストヤランゾで優勝できて良かったです(KONMAI
テラナイト使えなくて終わったと思ったけど勝てたわ
使ってみて一番強いカードはペロペロだった
同化は相手が違うからよくわからんかった
ルーツ2枚は安定感がある
そんなところ
皆さんおつかれさまでした
3年間TKBYPの遊戯王を支えてくれたそらえくに多大な感謝を
ゥチ`⊂ゐωTょはズッ友T=〃ョ

アイマスに関するガイドライン

765派 ─┬─ 765勢こそがアイマス派(原理主義者)
     │
     ├─ 765勢が一番派
     │    │
     │    ├─ 他のアイドルも好きだよ派(もんげ派)
     │    │    │
     │    │    └─ デレマスもやってるよ派
     │    │    │
     │    │    └─ ミリマスもやってるよ派
     │    │    │
     │    │    └─ どっちもやってるよ派(金満派)
     │    │
     │    ├─ 2ndvisionも認めるけども派(穏健派)
     │    │
     │    └─ むしろSideMだよ派(デュンヌorホモ派)
     │
     │
     └─ 765と876が公式だよ派(1641派)
     |
     ├─ 楽しければなんでもいいよ派
     |
     └─アニメしか知らないんです派(にw初心者派)


デレマス派 ─┬─ 売上見てもデレマスが一番だよ派(資本主義派)
         │
         ├─ CGプロに移籍しました派(鬼悪魔ちひろの手先派)
         │
         ├─ 765があるからデレマスはあるんだよ派(中立派)
         │    │
         │    └─ デレマスから入って765好きになったよ派(原点回帰派壱)
         │
         ├─ 765を倒せばCGプロがトップになるよ派(急進的革命派) → 急速展開中、危険思想集団?
         │                               → 一部がジロンド派を自称
         │
         ├─ 好きな声優がデレマスにいるんだよ派(声豚派)
         │
         ├─ 課金しなきゃ死ぬんだよ派
         │
         └─ アイドルは17歳だよ派(うさみん派)

ミリマス派 ─┬─ ミリマスこそが765の後継者だよ派(革命的原理主義者)
         │
         ├─ 劇マスから入ったよ派(ようこそ沼へ派)
         │
         ├─ 765があるからミリマスはあるんだよ派(中立派)
         │    │
         │    └─ ミリマスから入って765好きになったよ派(原点回帰派弐)
         │
         ├─ とりあえず課金するよ派
         │
         ├─ 好きな声優がミリマスにいるんだよ派(声豚派)
         │
         └─765はトップになったから後進を育成するよ派(半引退派)

※フィクションです 適当です

おまけ
雪歩P ─┬─ ゆりしー以外認めない派(原理主義者)
     │
     ├─ ゆりしーの良さもあずみんの良さもあるよ派
     │    │
     │    ├─ でもやっぱりゆりしーのほうが…派(大勝利派)
     │    │
     │    ├─ どっちも同じくらい好きだよ派(穏健派)
     │    │
     │    └─ どちらかといえばあずみんのほうがいいよ派(元気派)
     │
     └─ あずみんに決まってるだろ派(急進派)
     |
     ├─ 堀江由衣派
     |
     └─ゆりしーって誰?派(にw大敗北派)

権利戦簡易レポ

1回戦 対シャドール ○○
1セット目ダイス負けで先攻取られる
クリフォかなと思っていたらマスマティ召喚
ハンドにヴェーラーはいない
死を覚悟 なぜ昨日メインからヴェーラー1枚減らしたのか俺
俺の権利戦がこんなところで終わるのか
こんなデッキ使って楽しいのか?
リザードビースト1ドローしてエンド
神よ感謝します
トリシュって知ってるか?

2セット目またも先攻とられモン伏せ2伏せエンド
大嵐打つと強脱でモン戻し
トリシュケア知ってんじゃん!と思いながらワンキル

2回戦 対シャドール ○○
ずっと調整してたソラエクとの試合
前日にソリュ発見したおかげで苦手意識もなく1セット目は順当に勝ち
2セット目はお手軽事故らせ勝ち
サイドに2枠割いた暗闇ラーがまったく使われなかったよ

3回戦 対IF ○○
ヴェーラー

4回戦 対クリフォート ○○
チャプス絶対倒すマンこと俺
1セット目
チャプス「ツール貼っておっぴー貼って3伏せエンド おっぴーは使いません!」
俺「トップで大嵐引いたわ すまんの」

2セット目初動のツールは通してしまうも2回目の効果にツイスター
マンジュユニコでライフ削ってナイアルラ
ディサイ立てたら墓場 想定内
万華鏡に虚無 処理後墓場にサイクで神
ツールどころかモンスターすら引かれず勝ち

5回戦 対影霊衣 ××
1セット目相手はマンジュからスタートできてたがこちらはできない
アド差、対応力で負けそうだったのでハンド全部投げつける
当然返され負け

2セット目ヴァル虚無エンドしたらナイショ
あまりに驚いていて戦後指摘されるまでハンドのディサイのことを忘れていた
降魔鏡にロンギヌス当てて展開遅らせるもライフ持たないトリシュケアできないとグダグダに
善戦するも最後はマンジュ引かれユニコからアクナイトリシュ追加で負け

くやしい
1セット目はともかく2セット目はディサイとかやりようはあった
そこのプレイングとあとは練られたサイドの差が如実に出たと感じた
相乗り、氷結界の鏡、マイクラ、強脱…確かにナイショ強いわな
ずっとあと1勝が遠い
プロフィール

ミドー

Author:ミドー
アイコンはするめ作
いつまでつづくのやら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
